2014年1月25日土曜日

雪中キャンプは快適か?

日経流通新聞にこのような記事が掲載されていました。

冬こそ楽しい!雪上キャンプ


冬のテントキャンプは、想像するとなかなか出来ません。
テントの設置だけでも大変そうですし・・・

でも、薪ストーブには興味がありますし、寒い中で食べる鍋は美味でしょうね。
冬対応のテントも使ってみたいし、氷点下用のシュラフも使ってみたいです。
興味はメチャクチャあります (^▽^)/

白銀世界での熱かんは格別らしいです。
そりゃぁ美味しいでしょうね ヽ(=´▽`=)ノ


それから、銀世界の中でこんなかっこいい写真が撮れたら良いですね。
雰囲気は最高なんだろうなぁ。


読んでるとだんだん行きたくなってきました。
まずは寒がりの妻を説得しないと ( ̄□ ̄;)





2014年1月21日火曜日

EOS kiss X7にレンズ保護フィルターを着けてみた

この前注文したレンズ保護フィルターが届きました。

Canon カメラ用保護フィルター 58mm



しっかりしたケースに入っていました。
これを装着すれば、レンズの傷や埃の進入を防ぐことができます (^▽^)/


愛用のkiss X7に装着します。


フードとレンズキャップを外したところです。


溝に合わせて何周か回せば装着できます。
装着の動画をブログの最後に用意しているので参考にしてください。


装着しているかどうか分からないくらい違和感がありません。


保護フィルターを着けたままフードを着けてみました。


レンズキャップも問題なく装着できます。


Canon カメラ用保護フィルター 58mm



以前、撮影している時に、被写体がレンズに当たったことがあるので、本体の購入と同時に買えば良かったです。
最近まで保護フィルターの存在自体知りませんでした ヾ(;´▽`A``

ちなみに、ダブルズームキットに入っているレンズにも装着可能です。


標準レンズと同じく、保護フィルターを着けたまま、レンズキャップとフードも着けれます。



 EOS kiss X7にレンズフィルターを取り付ける動画 







2014年1月19日日曜日

2014年版:コールマンのカタログを手に入れた

スポーツオーソリティでもらいました。

コールマンカタログ2014年版


コールマンの色イメージは赤or緑でしたが、私の好きな青色の表紙です。

キャンプを”つくる”道具の話2014と書かれています。


カタログの中はこんな感じです。


ただ商品が羅列されているだけではなく、手書き風の絵と一緒に商品が掲載されています。

商品を強く押すというよりは、キャンプをスタイル別に提案している印象を受けました。

例えば食事のスタイルは、オーソドックススタイルやLOWスタイルなど、スタイルに合わせた商品提案がされています。


商品カタログですが、読み物としても面白いと思いました O(≧▽≦)O
しかし、商品よりもスタイル提案でページを割いているせいか、掲載商品は限定的です。













2014年1月12日日曜日

スノーピークから封筒が届いた件

何の前触れもなく、スノーピークから封筒が届きました。
やけに軽いです。


中は、スノーピークのカタログを入れる保管ケースでした。


早速入れてみます。


3冊は嵩張っていたのでありがたいのはありがたいですが・・・


カタログと一緒に送っていただければ良かったかとも思います。


せっかく頂いたのでもちろん利用させていただきます!







2014年1月11日土曜日

EOS kiss X7のレンズ保護フィルターを注文!

EOS kiss X7に装着するレンズ保護フィルターを注文しました。

Canon カメラ用保護フィルター 58mm



ケンコーからも同じサイズで出ています。

Kenko カメラ用フィルター MC プロテクター レンズ保護用



私は純正品を注文しましたが、ケンコーでも装着は可能だと思います。
(実際に付けていないので自己責任でお願いします!)

過去に撮影中、被写体がレンズにぶつかった事があったので、もっと早くに注文しておけば良かったです。

デジイチを購入されたら、セットで買うことをおすすめいたします (o^∇^o)ノ

後日、装着したブログをアップさせていただきます!






2014年1月10日金曜日

自宅でもキャンプでも使う包丁を購入!

GLOBAL(グローバル)の包丁を買いました。


自宅とキャンプ兼用で使おうと思います。


セット内容は三徳包丁、ペティナイフ、スピードシャープナーの3点セットです。


一緒に入っていた冊子です。
キャンプ用ならここに載っている小さい物の方が良い様な・・・


裏には一応研ぎ方も書かれています。


オールステンレスで手入れが楽です。
見た目は日本っぽくありませんが、日本製です。


これを機に料理をしてみようと思います (o^∇^o)ノ
料理のブログを作りました!↓
料理経験0の男がヘルシオを使って料理をするブログ


GLOBAL 三徳3点セット GST-46




 GLOBAL 三徳包丁 ペティナイフ スピードシャープナー 開封動画 




2014年1月9日木曜日

燻製でチーズインサラミを作ってみた


12月に行った四国三郎の郷で作った燻製を紹介します。

チーズの燻製もまともに出来なかったのに、チーズインサラミに挑戦するというのは恥ずかしいのですが、下準備までしたのでやりました。


キャメロンズのコンパクトスモーカーにサクラチップを80グラムと、ピートスモークパウダーを16グラム入れました。


では、これから燻製です。


燻製時間は2時間、温度は60度~70度を保ちたいと思います。

温度が上がりすぎたら電源を切るなどして調整をします。
この調整が手間ですし、なかなか60度~70度で安定してくれません。
5分に一度は温度を確認しました。


2時間後完成となりましたが、中のチーズが出ています o(TヘTo)
何か、チーズに泣かされることを多いように思います。


結構煙が出ていましたが、中のチップは全て燃えていませんでした。
燻製の最初に温度を上げて、チップが多少燃えてから食材を投入するべきでした。


燻製直後のサラミです。
これ食べられるのだろうか・・・?

かなり煙くさいです w( ̄Д ̄;)w


次は70度のお湯で30分ボイルしました。


ボイル後のサラミです。
ボイルすることにより凄い色に・・・


本来は一週間程度冷蔵庫で寝かせますが、我慢できずに4日で出しました。


片方を4日寝かしただけで食べてみました。


煙くささがなくなり、美味しいです (*^-^)
味はいかにも燻製といった深い味です。

次は一週間寝かせて、切った後更に1日寝かせました。


硬くなってサラミっぽくなりました。
こっちの方が美味しいです ∑( ̄ロ ̄|||)

チーズが破裂、煙くさいなど、燻製直後は失敗と思っていましたが、寝かせることで変わりました。
もう少し多めに作っておけば良かったです。

温度調節が命です。皆様も機会があれば是非やってみてください。
サラミなら、SOTOのお手軽香房の方がやりやすいかも知れません。







2014年1月7日火曜日

燻製で使うシーズ式電熱器を激安でゲット!

燻製用に電熱器を購入しました。

LIFELEX 電気クッキングヒーター KHN22-7344
コーナンオリジナル


最初は東芝のHP-103K(R)を買うつもりでした。



シーズ式で無段階調節が可能ということで燻製に向いていると思ったからです。

しかし、近くのコーナンでシーズ式の電熱器が2,480円!

無段階調節ではありませんが、この価格に惹かれて予定変更!買ってしまいました ヾ(´ε`*)ゝ

形は正方形に近いです。主観ですが、見た目はHP-103K(R)よりも良いです。


最大1200Wまで、弱・中・強の3段階切り替えができます。
この金額で1200Wまで出力できる物は少ないと思います。


ヒーター部分が持ち上がるので、楽に掃除ができます。
持ち上がるだけで外れませんのでご注意ください。


安くて良いことばかりかと思いきや、問題が一つあります。
ヒーター部分を引っ掛ける爪が入りにくくて大変です。
かなり強い力で無理やり入れることになります (T△T)


ヒーターとしての機能に問題がなければ良いのですが・・・


 激安シーズ式電熱器 開封動画