2013年10月28日月曜日

キャンプ:テント内の寒さ対策で暖話室を使う

秋キャンプ、夜はとても冷え込みます。
去年、11月に行った「大佐山オートキャンプ場」は、夜中の外の気温が0℃くらいだったと思います。

キャンプの寒さ対策として、毛布やヒートテックはもちろん使いますが、それだけでは寒さを凌ぐことが出来ません。

寒さ対策で代表的な物と私が使っている物を紹介します。

まず、キャンプの寒さ対策では定番の薪ストーブです。

ホンマ製作所 ステンレス時計1型薪ストーブセット



薪ストーブは、雰囲気が出て良いのですが、テントやドームの中で使うのが怖いです。
それと、私には小さい子どもがいるので、誤って触ったりすると事故にもなり兼ねません。
子どもが大きくなったらこれでも良いかと思います。
実際に使用したことはありませんが、使用している方のブログを見ると、とても暖まるようです。


次は石油ストーブです。

日本エー・アイ・シー 石油ストーブ アラジン ブルーフレーム BF3903(K)ブラック



つけたまま寝るのは一酸化炭素中毒の危険があります。
薪ストーブと同じく、子どもが触る可能性がありますので却下しました。
これは家に欲しいと思います。


最後に私が使っている暖房器具です。

暖話室1000型



昨年「大佐山オートキャンプ場」に行った時もこれを使っていました。

暖話室の良いところは沢山ありますが、最も決め手になったのは安全性です。
本体が熱くなりにくく、長時間触り続けなければ、火傷などの心配もありません。
一酸化炭素中毒の心配も要らないので、朝までつけて寝ることが出来ます。

私が大佐山で使用したときは、テントの中に入れてつけっぱなしで寝ました。
モンベルのムーンライト7型で、外気0℃に対してテント内は16℃でした。

暖話室の特徴を別サイト「暖話室を自宅とキャンプ場で使ってみた」で紹介しています。

メーカーが打ち出している特徴を実際使っている私が比較してレビューしました。


暖話室の特徴を紹介!

2013年10月27日日曜日

廃盤のツーバーナー 象印:GTA-S40の修理終了

前回の「廃盤のツーバーナー 象印:GTA-S40を修理に出すことに・・・」の続きになります。

先日修理に出したツーバーナーが返ってきました。
送ってから3日後の朝には戻るという驚異的なスピードです!


梱包も丁寧でした。


修理依頼した金具はしっかり直っていました。


もし、どうしても外れるようであればテープなどで補強するよう記載されていました。

蓋の固定も問題ありません。


しかもピカピカに掃除までしていただいています (*゚▽゚)ノ


ここまでしていただいて今回は送料なども含めて全て無料でした。

象印には本当に感謝です。

このツーバーナーは壊れるまで使おうと思います。





2013年10月24日木曜日

モンベル 2way LEDランタンの良いところ悪いところ

モンベルの2way LEDランタンを紹介する。


LEDランタンを選ぶにあたり、拘る項目を考えてみた。
■明るさ
■携帯性
■電池の持ち
■見た目
■耐久性

これらの用途で評価した。
ブログの最後にジェントスのハンドライトと比較した動画を用意しております!

■明るさ
暖色系でぼんやりとした光。キャンプの雰囲気は出る。

メーカーHPではHIGHでも108ルーメンと、私が別に持っているジェントスのEX-313CWの300ルーメンと比べても貧弱。
しかし、この2wayランタンは光の広がりが大きく、移動する時に使うのであれば、こちらの方が使い勝手が良い。

私のムーンライト7型にフックで引っ掛けて使うには丁度良い明るさだと感じる。
しかし、アストロドームで使う場合には2way一つでは足りない。

ライトを下向きにするとランタンタイプとなるが、本体の背丈がないので置いて使う場合にランタンの近くしか照らすことができない。

私の場合、下向きではほぼ使うことがない。

■携帯性
電池込みで315gと軽く、携帯性能は高い。

この軽さなら、テントにぶら下げてもショックが少ないと思う。

ジェントスのランタンなどは明るいのでアストロドームに引っ掛けたいが、重さで生地に強いショックがかかりそうなので控えている。

形が筒状で握りやすいので、ハンドライトとしても使える。


モンベル(mont‐bell) 2way LEDランタン




■電池の持ち
メーカーHPでは【LOW:104時間、MID:15時間、HIGH:6時間】となっている。
LOWとHIGHの持ちが違いすぎる!と突っ込みたくなるくらい違う。

正確には計っていないが、一晩アストロドームでつけっぱなしで寝ると、次の日には光力がかなり落ちていたと思う。

他社のランタンと比べても持ちが良いとは言えない。

■見た目
好みが分かれると思うが、決してかっこいいとは思えない。
特に灰色の方はダサいと思う。何で灰色を買ったのか思い出せない。

■耐久性
低いと感じる。理由は、本体がプラスティックで落としたら割れそうだから。
防水、防滴とも特に書かれていないので駄目なんだと思う。
せめて防滴は欲しかった。

底面にはゴムが使われているので、置いた時の衝撃には耐えられると思う。

【総評】
置いて使うことを考えているのであればやめた方が良い。テントに引っ掛ける、ハンドライトとして使うというのであればおススメしたい。

 【キャンプ道具】モンベル 2way LEDランタン ジェントスと明るさを比較した 







2013年10月21日月曜日

キャンプのお菓子を一工夫するために購入

今日、イトーヨーカドーのワゴンセールでゲットしました。

おかしなうまい棒スティックパーティー


うまい棒をスティック状にしたり、異なる味をミックスする事ができます。
家族でお菓子をつまむ時に使えると思って買いました。

ワゴンの商品2点以上で、表示価格の50%オフでした。
という事は半額の340円ということになります。


レジに持って行くと、表示価格が間違っており本当は150円とのこと w(゚o゚*)w

結果こうなりました。



150円の半額+セールの5%オフで67円。

67円とは良い買い物ができました!

反面、340円でも買おうとした目利きの悪さにはどうかと思いました。

やり方は、本体にうまい棒を入れて、ところてんのように押し出すようです。


色々考えるなぁと関心しますが、ちょっと詰めの甘さを感じるところがありました。
この画像の右上部分です。


右上には「超カンタン」とありますが、究極の合体食べの説明に「プッシャーを押す力を均等にする高度なテクニックが必要だよ!」とあります。

カンタンなのか、高度なテクニックが必要なのか、 どっちなんだろう?

アマゾンでも販売していて、お店によっては安く出ていました。

おかしなうまい棒スティックパーティー チーズカラー




30本×10種類 アマゾンうまい棒スペシャルセット




岡山市のイトーヨーカドーはワゴンセールをよく見かけます。
以前もワゴンセールでロゴスのキャンプ用品を半額でゲットしました。
私は子どもとポケモントレッタを目的に行っていますが、ワゴンセールは掘り出し物があるので見るようにしています。

ちなみにもう一点購入したパズルもブログにアップしています。





2013年10月20日日曜日

廃盤のツーバーナー 象印:GTA-S40を修理に出すことに・・・

前回の「廃盤のツーバーナー 象印:GTA-S40を直したい!からの続きとなります。

結論から言いますと、修理には出すことにしました。

写真は梱包途中のGTA-S40です。




前回のブログをアップした後、壊れた内容を象印のお客様ご相談センターにメールで問い合わせたところ、後日担当の方からメールで返信がありました。

内容としては、廃盤商品なので確実に直せるかどうかは分かりませんが、一旦預かっていただけるとのこと。
しかも、自宅まで取りに来ていただけて送料を含んだ費用全てを象印が負担するとのこと。

w( ▼o▼ )w オオォォ!! 象印凄い!!!

詳しくは分かりませんが、ケースによっては有料となる場合もあるとは思いますが、それでもこの対応には驚きました。

保証書もありませんし、購入だって何年も前のことです。

本当にありがとうございます!

直って帰ってくることを期待しております ((o(^∇^)o))わくわく





2013年10月18日金曜日

廃盤のツーバーナー 象印:GTA-S40を直したい!

私が愛用しているツーバーナー象印:ステンレスツーバーナーGTA-S40の蓋を支える金具が取れてしまいました。


本来はこのように付いているのですが、外れてしまいました。


分解しましたが、正しいつけ方が分かりません o(T^T)o


象印に問い合わせしてみます。

気に入っているツーバーナーなので、何とか直って欲しいと思います!





2013年10月14日月曜日

続:シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみた

前回のブログで紹介させていただいた、シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみたのその後です。

5日程度干しっぱなしにしたので完全に乾いています。
ダウン素材などであれば、一週間程度干すのが良いらしいですけど、私のシュラフであれば5日で十分だと思います。

同じシュラフを2つ持っているので、洗濯したシュラフとしていないシュラフを比べてみました。

左が洗濯していないシュラフで、右が洗濯したシュラフです。
どちらもロゴス丸洗い寝袋ジェミニ・6です。


左側のシュラフはずっと渦巻状に巻いていたので、シワが目立ちます。
洗濯したシュラフは干していたからか、シワが目立たなくなりました。

次はふっくら感を確かめるため、シュラフの足元から撮影しました。
洗濯したシュラフの方がふっくらしています (^▽^)/


四つ折りにすると分かりやすくなりました。


更に折ると、同じ製品とは思えないくらい違いました。


洗濯していないシュラフは、渦巻状に巻いて保管していたので特に潰れているのかも知れません。

肌触りに関しては、外側の緑色の部分は特に変化がありません。
しかし、シュラフの中に入って比べると全然違いました。

そう、この画像にある朱色の部分です。


ふんわり感はもちろん違いましたが、肌に触れる朱色の部分が滑らかというか、新しい!って感触です w(゚o゚*)w

あともう一つ、大きく変わったのが匂いです。
キャンプ独特の匂いが付いていましたが、それが無くなりました。

ロゴスの水洗い可能シュラフは、このやり方で満足出来る結果となりました。

最低でも年に1回は洗うようにしたいと思います d(⌒o⌒)b


【その他の収納関連記事です】

家庭用洗濯機でシュラフを丸洗い!

シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみた


シュラフなどの寝具用品をまとめて収納する方法

持ち運びも保管もこれでOK


整理整頓の小技ブログその1

【100均で簡単】キャンプ用品の整理整頓


実際に車にキャンプ道具を積んだブログ


トランクに積めない荷物はこれしかない!




2013年10月11日金曜日

シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみた

購入して1年が経過するシュラフを洗濯しました。

私が持っているシュラフはロゴスの丸洗い可能なシュラフです。


今まで家庭用洗濯機で洗うのをためらっていました。
なぜなら、ネットでやり方を確認すると、脱水時に洗濯機が壊れてしまうかも知れないとか、乾燥機がないと洗濯が困難など、私の環境では洗濯が難しいと感じる内容が多かったからです。

妻と相談した結果、「大丈夫なんじゃないの?」という根拠のない結論に至り、やってみることにしました。
我流なので自己責任でお願いします!



写真はロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ジェミニ・6[最低使用温度6度]です。

シュラフの中をキレイにしたいので、内部を外側に向けました。


生地が傷まないように、毛布用の洗濯ネットに入れました。


自宅で使っている洗濯機です。


この洗濯機は13年前に私がまだ一人暮らしをしていた時に購入しました。
未だに現役で使っています。

無論、乾燥機など付いておりません (TwT。)

4.2キロの洗濯機はシュラフ一つで一杯になりました w(*゚o゚*)w


洗剤はコープのおしゃれ着洗いを使いました。


コースは手洗い、水量は37リットルでスタート。


脱水まで終了し、いざ取り出すと・・・大量に水を含んでおります!
これは覚悟していましたが、このまま干すと水がポタポタ落ちてしまいます。

シュラフを触ると、上側部分は脱水できていますが、下側部分が濡れていました。
シュラフの上下をひっくり返して再度脱水を行うと、さっきより脱水できていました。

合計3回脱水を行った結果、干しても水が落ちない程度まで脱水できました!

風通しが良い部屋で干すことにしました (‐^▽^‐) 


完全に乾いたら、どのようになったのかレビューさせていただきます!


今回丸洗いしたシュラフはこちらです


ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ジェミニ・6[最低使用温度6度]




ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ファミリー・6[最低使用温度6度] 




【その他の収納関連記事です】

シュラフを洗濯した後の比較

続:シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみた


シュラフなどの寝具用品をまとめて収納する方法

持ち運びも保管もこれでOK


整理整頓の小技ブログその1

【100均で簡単】キャンプ用品の整理整頓


実際に車にキャンプ道具を積んだブログ


トランクに積めない荷物はこれしかない!





2013年10月7日月曜日

リビングガイド10月号:自然を感じる秋の行楽

山陽新聞の購読料を支払う時に頂きました。

リビングガイド10月号


いつもなら見ませんが、今回は特集に「自然」という文字があったので開きました。

3ページ目に、先日登った龍ノ口グリーンシャワーノ森が載っていました。


他にも、岡山県内の山がいくつか掲載されています。


見たことない景色を生で見たいです。



久々に今日の一句

なぜだろう 年をとるほど 活発に


さよなら



【過去記事】




2013年10月5日土曜日

シュラフなどの寝具用品をまとめて収納する方法

今回はシュラフ他、寝具関連の収納方法です。
私はキャンプテンスタッグのトートバッグを使っています。

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)

大型収納トートバッグM ブラウン M-1681



服やタオルを入れるために買いましたが、服やタオルは出し入れが多いのでトートバッグは適さないと判断しました。
この袋、実際はかなり大きくサイズは約W600×D250×H500mmで、容量は約75Lです。
本当に大きいので、実際にメジャーなどでサイズを調べてから購入される事をお勧めします。

では、どの程度の物を収納しているのか紹介します。

こちらが我が家の寝具一式となります。

・ロゴス(LOGOS) 丸洗い寝袋ファミリー・6[最低使用温度6度]

・ロゴス(LOGOS) ハリケーンパワーブロー(AC専用)

・7個口OAタップ


こららの寝具一式をトートバッグに収納します。

まずは、ジェミニを一つ入れました。見た感じかなりの面積を使っています。


もう一つのジェミニとファミリーを入れました。7~8割程度埋まっているように見えます。


エアウェーブマットのシングルとダブル、ハリケーンパワーブローを入れました。


最後にパワーブローの上に7個口OAタップを置きます。


トートバッグを揺らして面積が偏っている箇所を分散します。
ベルトで閉じると丁度よく入ります。


シュラフは車の後ろ座席の足元に入れても良いのですが、持ち運ぶには不便だと感じます。
私は持ち運びも自宅での保管もこのトートバッグに入れています。

ちなみにこのトートバッグ、自立できません (T_T)


畳めば済みますが、何か入れたまま保管する方が楽だと思います。

防水ではないと思いますが、バッグの中を見ると水に強い加工が施されているように思います。
縫い合わせの部分にも、補強がされています。
メーカーやアマゾンの商品紹介では、水に関する記載がなかったので、はっきりとしたことは分かりません。
海水浴で濡れた物を入れても少々は大丈夫なように感じました。
(試していないので自己責任でお願いしますね)


役に立ちそうな収納方法があればどんどん紹介させていただきたいと思います。



 【キャンプ道具】大型収納トートバッグM ブラウン M-1681の実力  




【その他の収納関連記事です】

シュラフを洗濯した後の比較

続:シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみた


家庭用洗濯機でシュラフを丸洗い!

シュラフを家庭用洗濯機で洗ってみた


整理整頓の小技ブログその1

【100均で簡単】キャンプ用品の整理整頓


実際に車にキャンプ道具を積んだブログ


トランクに積めない荷物はこれしかない!